活動記録

自分のための記録です。

『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』を読んだ

本といえば技術書や専門書みたいなものばかりを読んでいて、それ以外の本はあんまりだったのですが、 最近は少し意識して読むようにしています。この本はそのうちの1冊。

数年前に急逝した任天堂の前々代の社長だった岩田聡さんのが語った言葉(主にインタビュー)を集めた本です。 格好をつけたところのない素朴な語り口で、プロダクトを作るとは何か、組織を動かすとは何か、というのを あくまで経験ベースで話をしている、という印象をうけました。

卓越した能力をもつプログラマーだったことは、数々のエピソードを通じて広く知られていることと思いますが、 それよりも注目したのは、ものづくりに対するプロセスの中で言葉を大切にしているということで、 親しかった糸井重里氏の影響があったのでは、という指摘がされていたことです。

寄せ集めでできた本なので、全体で一貫して何かのメッセージを持つ本ではありません。 ただ、一つ一つの言葉に魅力が詰まっていて、これからも何度も読み直す本になりそうです。