活動記録

自分のための記録です。

チームと長距離相関

チームが自立して動いていくとは、どういう現象なのかを考えていたんですが、 ひとつ重要な要素としてチームの規模があるんじゃないかと思いました。

チームの構成員の向いている方向を古典スピンだと見做して、スピン間に(なんでもいいんですが例えば)XY型の相互作用が働いている思うと、 1次元鎖、2次元格子くらいの結合度だとまとまらなく、3次元格子になって初めて全体の方向がまとまる(=自発的に長距離相関が現れる)ので。 結合度が低く自発的な相関が保てない場合に、無理やり全体をまとめようとすると、 外場(=チーム外からの要請)で強制的に方向づけるとかしかなくなってしまいますね。

単純なスピンですらそうなので、人間はもっと複雑なんだろうと思いました。一人一人違うしね。

パワー