活動記録

研究日誌です。自分のための記録です。

2019/10/1

量子多体系の厳密数値計算 共同研究をする上で、量子多体系の厳密数値計算をする必要がある、という話になった。 それなら3時間もあればスクラッチから書けますよ〜と言い切ってしまったが、 寝る前の一時間である程度まで形にできた。 思ったより軽い計算で…

2019/9/26

Quantum Reservoir Computing のネタをとある実験の方々に提案してみたら、 予想外の方向に助言が頂けて、その方向で深めてみようという話となった。 面白そうな展開。 リンク 個人自己紹介サイトからこのブログ(というか日記)にリンクを貼ることにした。

2019/9/24

誰が見るわけでもないけど、久々の更新。 昨日、授業期間が始まった。 後期は前期よりも研究に集中できそう。 メモ Zero-phonon line en.wikipedia.org NV centerの論文を読んでいたら出てきた。 arXiv メモ arxiv.org Thermo Field Dynamics 形式(熱的Bogo…

2019/03/11 グラスマン数って何?恋人はいるの?調べてみた!

予備審査の記事以降、更新をサボってしまった。 あの後、年明けの公聴会を経て無事に学位申請を認めていただき、博士号を授かりました。 ありがとうございました。 以下、記録 色々あり、半導体中の電磁場の有効作用を求めようと思った。 電磁場は初めてなの…

2018/11/12 博士学位予備審査

数日前に先生先輩に見ていただき、スライドが(というかストーリーが)酷い出来であることを自覚したので、連日徹夜気味でゼロから作り直してきた。 思い切って作り直したのが功を奏したか、話しづらい箇所はなく、楽しく話してるうちに審査会が終わった。 …

2018/10/14

熱浴と相互作用するDicke模型の数値計算論文を某誌に投稿した。 近日中にarXivから見えるようになります。 咳が少し出たり微熱があったりで、どうにも体調がいまいちなので夕方からは寝て過ごす。

2018/10/3--2018/10/12

記録をすっぽかしてしまった。 先ずは高知滞在。 10/3から10/5まではK大にてNさん、Iさんと議論させていただいた。 特にポーラロンについて勉強させていただいた。 中間結合論については知らなかったのだが、とても面白い話だと思う。 自分の理解の範囲で考…

2018/10/02

土日に予定されている研究会用のポスターを作成。

2018/10/01

先生と原稿を共有した。 時間がない焦りもあるけど、どうなっていくか楽しみ。 事務仕事 今週後半は出張があるので、関連する事務書類の準備。 科研費 今年度で任期が切れるので申請しても意味がないと思っていたんだけど、どうやらもし通れば来年度は研究員…

2018/09/30

昨日は風邪をひいてしまい一日やすみ。 合計で17時間ほど寝ていた。 おかげで少し回復したので、一気に片付けてしまうことに。 原稿準備 Circuit QEDにはlightの役割を担わせる対象が導波路と超伝導LC回路の2パターンある(本当はもっと分けられるかもしれな…

2018/09/28

原稿準備 イントロを整えているうちに計算結果が欲しくなり追加で計算した。 計算は Jupyter でやっていて、全てのセルを実行すると10分程度かかりグラフが5,6枚出力される。 既存のコードを少しいじれば良いだけだったので、あっという間に追加のグラフが手…

2018/09/27

原稿準備 引き続き。イントロ全体をゼロから書き直し始めて、ほぼ書き上げた。 有効模型の説明を書き足そうと思っていて忘れていたので、明日は忘れぬよう。

2018/09/26

原稿準備 昨夜にためしにやってみた数値計算の結果が予想をこえて意義深いものだと思うので、それを活かして原稿を書き直し。 背景にどんな物理があるのか、まだわからない(し、おそらく直ぐにはわからないと思う)ので、そこは素直にその通りに書くしかな…