活動記録

自分のための記録です。

2019/9/24

誰が見るわけでもないけど、久々の更新。

昨日、授業期間が始まった。 後期は前期よりも研究に集中できそう。

メモ Zero-phonon line

en.wikipedia.org

NV centerの論文を読んでいたら出てきた。

arXiv メモ

arxiv.org

Thermo Field Dynamics 形式(熱的Bogoliubov変換)で効率的に熱浴と結合した開放系を計算できるという話。 面白いんだけど、肝心の数値計算部分にMPSを用いるらしく、そこが詳しくないのでよくわからない。 (内容とは関係ないけど、参考文献で梅沢博臣氏と高橋康氏の名前がぐちゃぐちゃになってて笑ってしまう。日本人の名前は難しいのだろうか)

arxiv.org

MPSの数値計算はこれを参考にすればいいのかな(未読)